Winter ドラトレ in Fuji
セルフ・ドライバートレーンニグ 富士ジムカーナー場


セルフドラトレ抜粋感想文&イベント報告

セルフドラトレプログラム

2006.2.19 ()    
無事終了
初心者から上級者まで、参加者皆で楽しく過ごしましょう(^-^)

BMW主催のドライバートレーニング以外の既存のドラトレスクールに参加して思うのは、基本は教えてくれるのですが、私的な思いとして「実践」と程遠いと感じるのと「上手く課題をマスターする事」に集中して「やらされている感」が強い事です。手取り足取りで教えていただけるのはありがたいですが、自分で考えてやったと言う実感が少ないです。肩の力を抜いてリラックスして心置きなく思いっきり車を操作してみたいのと、「自分の愛車」の限界での挙動は知っておきたいと思います。

既存のドラトレは、私達の現実のドライブシーンから、離れたシチュエーションが多々あり、シンクロしない体験と言う思でした。
濡れたタイルの路面などのドリフトコントロール等は誰もがコントロールできちゃったりしますし。

トレーニングの先の自分役立つイメージが明確では無い様な気もしました。

セルフドラトレを行うに当たって「1つでいい」と思うのですが、参加者が「気づき」をして欲しい、感じて欲しい、自由に車を扱って無茶をしてもいいシチュエーションのセルフドラトレで、思いっきり自由に走らせて何かを体験、掴んで欲しいと思っています。

運転スキルの初級、上級、街乗りオンリー、サーキット志向etcと、いろんな方に対応し型にはめるのは難しいと思いますから、プログラムの定常円コース、s字コース、中速、低速コースを利用して各自課題を持ってトレーニングされても構いませんし、メニューに即して行うのもよし、という形で、参加者が参加者でありながら、参加者同士話し合い、参加者自身が参加者のセルフトレーナーとして助け合いをしたいと思っています。

きっかけとなる
「ヒント」を参加者に自分で「聞いて」「試して」「考える」「聞い・・の繰り返しが自己成長につながると思っています。

今回の基本の課題は
「荷重移動を自分で作り出せる事」です。

各自、(低グリップタイヤ)を用意して貰おうと思っていますが、私は、いつもの状態で臨もうと思っています。タイヤ交換も皆で協力しながら楽しくやりましょう。

参加車輌はBMWを限定としていません(^-^)
お持ちのセカンドカーなどお好きな車輌を持ち込みください。
そして、初めての参加の方も、お一人での参加の方も多いので、
お気軽に参加してください。

富士のジムカーナー場を一日借り切ってのセルフドライビング道場です(^-^)

雨や雪等、路面の状況が悪ければ悪いほど絶好のコンディションとなりますから、2月の方がコンディションに恵まれます(^-^)

1日貸切で、参加者で考えて意見を頂いてプロの監修で作ったセルフトレーニング内容を体験したいと思います。
決まりきった「ドラトレ体験」では無く、実際に自車で限界を超えたらどのように挙動が破綻しどう対処すればよいか等、最終的には、具体的に言うと「自分で荷重移動を作り出す」事や上級者はカウンターの「戻し」やドリフトコントロールまで体験したいです。
参加車輌はBMWを限定としていません(^-^)
お持ちのセカンドカーなどお好きな車輌を持ち込みください。

日時 2月19日(日) 富士スピードウェイ・ジムカーナー場

    9時00〜17時00

第一集合時間 8時30 ジムカーナー場

       9時 フリー練習スタート(御挨拶や自己紹介)

本スタート

       10時 スタート

費用  1人1台 20.000円(富士入場費別)

当日ドタ参加 1人1台 21.000円(富士入場費別)


定員 30台前後(申し込み先着順)

傷害保険 希望者のみ当日に申し込み受付 400円(1日)
死亡500万円 入院(日額)6.000円

当日参加は当日手渡し。

参加申し込みの方は掲示板に書き込みか → こちらに
ドタキャンの可能性があっても構いませんので参加表明してください。

参加申し込み締め切り 2月18日午後6時まで。それ以降の連絡なき参加は参加は「ドタ参」となります。


【参加者の準備・用意・注意】

・長袖、長ズボン。腕まくり禁止
・レーシンググローブの用意
・ヘルメット
・窓ガラスはクローズ
・シートベルト装着

・各所禁煙場所を守る。
・ポイ捨て禁止。
・ゴミのポイ捨て禁止。

※コース内、コース外と車のトラブルは自己責任となりますので、無理をしないで下さい。
※コース内では車両保険は適用されません。傷害保険のみとなります。

参加者 前入金は赤色
秀さん マキシムさん
DJハリーさん ケマキーさん
Yディレクターさん sugimotoさん
ENOさん Sho-maruさん
玉テクさん Akiさん
風呂屋さん  
まあや&れいなさん  
DopGunさん  
NIGHTさん  
Rie&yusukeさん  
もくさん  
T.HIROさん  
BMW虫さん(女性)  
みなみさん  
はらぴさん