風呂BMWcircuit Day 2000 With 
Studie       

サーキットディ走行会後記

協力【TA−すけさん】【ぽっぽーさん】【風呂屋】


TA−すけさん【走行スタッフリーダー】


9月17日 風呂屋亭 with Studie サーキットDAY 2000 の開催される前日私とひでさんと伊藤ちゃんの3人は宮原亭(埼玉支部本拠地)にてしのいサーキットで行われた、埼玉支部サーキットオフのビデオを深夜まで見てました。

今回は集合が早いから遅れないように…寝坊しないように起きてよう作戦発令です(笑)

そんな中、ビデオを見たり、雨の中洗車をしたり(^^;;車雑誌を眺めたりしながら…気が付くと2時半を過ぎてて。

慌てて出かける用意をして…

「BMWグッズ積んだよな?」

「埼玉支部旗積んだっけ?」

「ゼッケン積んだ?」

「シュニッツァー足は?」

「だいたい大丈夫そうだね。それじゃぁいってらっしゃーい!」・・・ってね。私も行くんだった(^^;;

新大宮バイパスをM3とアルピナとつるんで…かっこいーっ!

川口SAに着くと、既にTsuzuさんとiceちゃん、ひでももさんが来てました。

まだ外は真っ暗だけど…

「おっはよーっ!!」

それではルートを確認して、いざしゅっぱーつ。

深夜のバイパスはとっても気持ちよく走れたんですが…首都高に上がると大粒の雨が落ちてきました(TT)

「こりゃ、まずいなー」

予想通りの大雨で久しぶりの制限速度走行(笑)

雨は嫌な事を思い出させます(^^;;

外環状⇒湾岸幕張で休憩⇒東関道⇒京葉道⇒と抜けて…降ったり止んだりの雨の中をトレイン走行。

茂原市内に入ったときは雨が止んでいてほんのちょっぴり期待したのですが…案の定現地に着く頃には大雨で…

「こりゃぁコース内は川になってるんじゃないのかな〜」(^^;;

みんなで落ち込んでるところへ風呂屋さん一行到着ーっ(^^)

現場の雰囲気が一気に明るくなるのは風呂屋さんの人柄ですねーっ。

だれでも分け隔てなく…思っていても出来るものじゃありませんよね。

その後スタッフが集まってミーティング。

走行班は任せるとの事で…スタッフを集めて…「あれっ、人数が少ないよね。どうしよう。」

フラッグ係、誘導係、進行係、だいたい10名ぐらいでまわすのかなぁ〜と勝手に考えていた私の思惑は…かなり外れました(TT)

しょうがない、下に居る埼玉のメンバーを借りてこよう(笑)って訳で、ITAさん、ひで@きいろさん&伊藤ちゃんにスタッフをお願いしました。

ITAさんと、ひで@きいろさんは埼玉走行会の時もスタッフだったので大概の事は心得ています(^^)ほんとに助かったよーん。

あとはガングロさん、どらちゃん、あきんどーさん、達が頑張ってくれて途中でNARUさん、ぽっぽーさん、風呂屋さんなんかも手伝ってくれてなんとか走行は無事に終了しました。よかったー(^^)

今回は走行会という事で、普段の風呂屋亭の集まりとはまた違った雰囲気の中、スタッフ&参加者のみなさんの結び付きがいっそう深まったのではないかと思います。


日頃から、スタッフとその他の人達との垣根をなくしてみんなで盛り上げようという風呂屋さんの気持ちが、成功に終わった要因だったと思います。

今回のスタッフの方達は下準備から普段の何倍もの労力を必要としたオフミだったと思いますし、私もスタッフの1人として参加出来た事を大変嬉しく思っています。

今回のオフミは、風呂屋亭で初めてのサーキットという環境の中で行ったイベントですから、スタッフサイドから言うと、あちこち至らない点がたくさんありました。

私も下準備の打ち合せに参加出来なかった事お詫びしておきます。

この点は次回の教訓にして、次はもっと楽しくてしっかりしたイベントになるようみんなでまた頑張りましょう。

来年…第2回かな?期待してます(^^)

でも参加車両の走りを見ていると、そんな事は吹っ飛んじゃうくらい鮮烈で、普段あまりお目にかかれない光景に出会えたのはとっても嬉しくて、楽しかったですねー。

現行M5のドリフトや、金さんisのかっとび(^^)、最近では恒例の?toshiちゃんのドリドリ?(爆)秀さんはレーシングタクシーの時えらく速かったし(笑)ひょっとして、助手席ターボなの?(^^;;

T.HIROさんも540で…とっても気合の入った走りでした(^^)

普通に考えても5シリーズでサーキットって…普通じゃない(爆)

その他の方々も、みんな速かったですねー。。。

みんなの走りだけを見ていても…それだけでとっても楽しめました。

スタッフ及び参加者のみなさん、ほんとにありがとう!!

とっても疲れた1日で…でもとっても楽しい1日でした(^^)

第2回…にはスタッフの1人として、また参加させてもらおうと思ってますm(_ _)m

でも、私も走りたいなぁ〜(^^;;

PS 終了後の健康ランドでは…爆睡状態で…みなさんにはほんとにお世話をお掛けしました。
   サーキットオフで2回とも走行できなかった私は…夢の中で…夢だと○さんにも勝てるんだけどなぁ〜(笑)



ぽっぽーさん【会計監査・笑】

9月16日(土) 曇時々どしゃぶり…】


昨日は,Team東横の福島オフミに日帰りで行ってきたので,朝は体がなんとなくダルい。。。

でも,今日は明日のサーキットの関係でStudieさんに行かなくてはっ!と思いなおし,めだか浜署の新入消防隊員のようにとっても元気に飛び起きたっ。

(Studieさんに行こうと思うだけで,いつもワクワクするのはナゼ?)

お昼にStudieさんに到着。BOBさんがお昼も食べずに相手をしてくれる。(^_^)/

 (お昼食べなくて大丈夫かなぁ〜,若しかして人造人間?って,店頭で食べてるわけないじゃん。そりゃ,T・○IROさんだけか。。。(笑))


明日のグッズと書類を届け,無事業務連絡終了。

すぐ帰るはずが,naruちゃんもいたので(彼のせいにしているだけ)うっかりチョットだけ(よん〜)遊んでしまう。。。

ん!?もう,4時だ?おっとっと,もう帰らなくてはっ!

今夜は茂原に前泊するため,一旦家に戻りぽっぽー2を拾い,移動する予定だったのだ。。。


あああぁぁぁ〜!泊りの用意もしてなかったっ!あたふた…

チョッパヤ(と言ってもたかが知れている…)で帰るも,都内は大渋滞。家に着いたら6時をまわっていた。

外出先から早めに帰り,あちきの帰りを待っていたぽっぽー2の冷たい視線が痛い…

これからこの視線を「アイス・アイ・ビィーム」と名付けよう!

と円谷プロのディレクターのようなことを考えつつ,慌てて荷造りをしていると…

[道は星に聞け]のM3使いのM氏から電話,「ぽっぽーさん,6時ごろホテルに入るって言ってたけど,もう着いたぁ?

一緒に晩ご飯食べない?」ッゲ!そう言ってたことを思い出す。

ヤバイにゃ。。。[悪い方のぽっぽー]が,

「はーい,ホテル前のデニーズで先に食べて下せぃ。おっかけで,すぐ行きますから。あっ!,取り敢えずあちきにコーヒーだけ頼んでおいて下さいませ。」と,

超拡大解釈的には間違いでは無い逃げのコメントをしそうになるも,[良い方のぽっぽー]が口を押さえた。。。

何とか準備を終え家を出て,そくさと首都高乗る。

ボンビーぽっぽーとしては,当初,アクアライン代を節約するため,「♪湾岸ミッドナイトぉ〜!イエェイ!イエェイ!」と,得意の意味不明の即興の歌を唄いながら茂原を目指すはずが,遅くなったのでアクアラインを通ることに。。。

直線番長の血が騒ぎ出す。ニヤリ…

浜崎橋あたりから,超とっても過激にスペシャルな豪雨となる。

レインボーブリッジを渡りながら,「レイン(雨)・ボーブリッジだけに雨が凄いねぇ〜」と言ってみるが,返ってきたのは冷たい視線。

耐え切れずに「You are Ice woman?」と言うが,さすがに自分でも寒くなってきたので止めた。


その時,南極観測船「しらせ」(ぽっぽー号ね)内の冷ややかな雰囲気を和ますかのように,風呂屋さんからの電話

「まいどぉ〜!今どこでっかぁ〜!」

うむぅ〜,風呂屋さんの会話,ひいては関西弁はなんて雰囲気を楽しくするのだろう〜。。。

エル・オー・ブイ・イー,I LOVE 大阪弁!と思いつつ,先に行っている旨を伝える。風呂屋さんはひげさんのところへ向かっているらしい。

アクアラインのトンネルの中を走りながら,「ここはリミッター効くまで飛ばせるらしく,みんなチャレンジしちゃうらしいよ。」と,神奈川県警大黒分駐所の隊員のように,遺憾の意の表情を湛えながら勤めて真面目に言って反応を探ってみると

「だから?」と一言だけの返事。。。

アイスビームに比べれば,なんてフレンドリーなんだろうヘヘヘっ!と思いつつ,まったりと法定速度「ぐらい」で走る。

アクアラインのトンネルを降りると晴れていた。

傍らのぽっぽー2もにこやかになっている。

ん!?「騙された!」あの冷ややかさは,アクアラインびっくり日本新記録最高速チャレンジをさせないための芝居だったのか…

くっそぉ〜!うむぅ〜今年のトニー賞(何だっけ?)は彼女にあげてもいいか…と,審査委員長は思いつつ,茂原を目指す。

そんなこんなで,一般道をクネクネと走り抜け(途中は割愛。何でって?!助手席にいたから…),

なんとか,9時にホテル前デニーズ到着!!!

さすがにもうM氏もいないだろう思いつつ入店。

チゲ鍋定食を食べる(どうでもいいって!<自分)。チゲ鍋を食べ終え,ゆっくりコーヒーでも飲もうと,小指を立てながらスプーンでコーヒーをかき混ぜていると…M氏がレジ前にっ!

あれれ,まだいらっしゃったのですか!?(お前が遅いんだよっ!<自分)

ふにゅさんにENOさんも!その後すぐに店を出て,ホテルに到着。

出迎えはTAKAさんがっ!!嬉しいぃ〜!

暫し,ミニオフミ。


部屋に入り一段落していると,携帯が「♪なぁ〜ぜぇ〜」と着メロを奏でる。

出ると「こんばんわぁ〜!」といつもの元気のいいひげさんの声。

「もう着きまっせ!」とはずんだ言葉が続く。

おいおい,さっきあちきがデニーズにいた時は,まだ大和に居たはずじゃん!?

まったくぅ,あんたらは瞬間移動のUFO乗りかい?!と言いたくなるも,

木曜スペシャルも真っ青のコテコテギャグなのでぐっと堪える。

2台を出迎えにホテル前に降りて行くと,煌煌とライトを付け,

「おらおらっ,ちょっとそこどいてみそっ!」光線を発しながらやってくる車が。。。

あぁ〜あ,こういう人達とは友達になりたくないもんだねぇ〜,

茂原ってところは恐いねぇ〜っと思っていると,それはシルバーのE39が2台。

げげっ!,すかさず,航空母艦上の発着誘導員のように手際良く誘導(ただ単に停めただけ…)して無事二人が到着っ!

後の問題は明日の天気だけっ!台風よどっかに行ってしまえぃ〜!
みんなも無事に来てね。。。と祈る。

こうして【BMW@風呂屋亭サーキット With Studie】の前夜祭(なぬっ)の夜は更けていったのでした…



     ***********************************


【9月17日(日) 曇り時々雨後天晴れ】

チュンチュンチュン,,,カッコーカッコー,,,可愛らしいすずめとにニコヤカなカッコーの声で目が覚めた。(嘘です,はい。。。)

窓から覗く空には青空も見える。「おおおぉー!!!晴れたぞぉーーー!!!」

早速起きてシャワーを浴び,身支度を整え,待ち合せに5分遅れで(威張ってる訳じゃないけど…)車を停めてあるホテル前に出る。


ホテル前の階段にはもう既に風呂屋さんがスタンバイ!!

「さすが亭主!」と思いながら,あなたが亭主なら私はママ?とばかりに,

「おっは,おはー!」と真吾ママは挨拶をしながら元気よく外に出ると,また寝起きのシャワーを浴びた……おいおい,どしゃ降りじゃん。。。

悔やんでもいられないので,荷物を積み,車に乗り込む準備。

そうこうしているうちに,現地直行スタッフ隊長のnaruちゃんから電話が入る。


「とっくに着いて一眠りしてたんですが,豪雨で目が覚めましたっ!!!


もうどらちゃんやこじまさん,ガングロさんなど他のスタッフもどんどん到着してきていますっ!

早く来て下さいねっ!」と矢のような催促。さすが最速野郎だぜぃ。と思いつつズル(ズラじゃない)賢いあちきは,

「まだ,ひげさんがまだお化粧が終わってなくて,まだ出てきてなくてねぇ〜…」と遅れているのを人のせいにしてみる(最後だったのは事実だけど…)。


みんなそろって,さぁ出発!!!多少小降りになった雨を掻き分け3台が走る。

1台目は爆走,2台目は疾走,3台目はくっそう!

途中で朝食を買いにコンビニへ。コンビニの中に入っていくと,店員さんやお客さんが,なんとなくこっちを見ている。

んっ!?どどどっと雪崩れ込んだからかなぁ〜

っと思いつつ,よくよく見るとみんな真っ黄っ黄の風呂屋亭Tシャツを元気良く着ていた。

コンビニじゃなくて,吉野屋に入っていたら,あまりに元気良すぎて,スカウトされてたかも知れないと思うと,少し怯えた。

朝食も買い込み,一路真輝,もとい,一路サーキットを目指す。


とっとと暫く走り,気持ち良い左コ―ナーを抜けようとしたら,意外にあっという間にサーキットの入口に到着!!!先頭のひげ号は入口門から斜滑降入場ぉ〜。

続く風呂屋号とぽっぽー号は,お約束のように通り過ぎてしまった。。。(まじだったんだけど…)

門を入ると,入口脇にもう既にスタッフさんの車が7,8台!みんな早いなぁ〜!

元気よく「おはようございま〜すっ!」と挨拶をして,みんなで上の駐車場に集合することに。。。


ただし,門番のnaruちゃんは居残り。。。置いていかれて,大きな体で寂しそうに仲間を見送るnaruちゃんの眼には一筋の涙が…「大丈夫!生きていれば,必ずいつか会えるから」と謎のセリフを胸に,後ろ髪をひかれつつも,naruちゃんに向けて土を蹴り上げるようにダッシュで車を上に向かわせた。

会場駐車場エリアに着いて,まずは,スタッフに集まって頂き,風呂屋さんから挨拶と簡単なレクが始る。挨拶は,やっぱり「まいどぉ〜!」と言うかと思いきや,さすがにそうはいかずに「おはようございまーす!」だった。

ちょっとガッカリするも,「そりゃ,当然だわなっ。フっ」っとすかしながら,後ろの方でちゃんと聞いていた。はず・・・

台風直撃の天気予報に,こんな遠くに早朝6:15分集合にも関わらず,スタッフの表情はみんな明るい!ちょっと緊張している雰囲気もあるもののみんな楽しそうな感じ。

ウンウン。良い感じ!

やっぱり出迎える側が楽しそうにしていないとねっ!

って思っている自分の顔が一番強ばっていた。らしい…

いよいよ準備開始,ここまで予定時間を遥かに押しているので,怒号と笑顔の飛び交う怪しい雰囲気の中で,スタッフみんながそれぞれの分担で為すべき事を,急ぎながらも確実に準備をこなしていく。

その頃,門番のnaruちゃんは,会場準備完了までの間の入場制限のためにやっぱり門番……

もっとも,これだけ様子を見ていたってことは…

ぽっぽーがいかに働いてなかったかも解かるハズ…

時折バラバラ(パラパラではない…)と雨が降る中,準備は進む。テントの使用位置確認,テーブル・イスのセット,走行・見学・スタッフの車両の駐車位置決め,パドックパスやステッカー等の使用グッズの確認や準備,ゲーム大会の景品の用意,極めつけは,本邦初公開の風呂屋亭の横断幕の括り付けだった。


サーキットの手すりに真新しい風呂屋亭の横断幕は掲げられた時は,

「やっとここまできたんだなぁ〜」と,高校の夏休みで全国縦断自転車の旅で稚内に着いた時と同じセリフが何故か口をついた。

あっ!自転車の旅をしたのは知らない人で。TVで見ただけ。。。


雲の切れ間から覗く朝日に照らされた,白地に風呂屋亭の文字とBMWマークが誇らしげに輝く横断幕を見つめる風呂屋さんが,腰に手を当てウンウンと肯きながら「目指すはBMW AGの買収!」と言ったかどうかは定かではない。

労を厭わぬスタッフのおかげで,遅れていた準備も整い,いよいよみなさんを迎い入れる時がきた。

「naruちゃん,こちら本部です。みんなの入場を開始してくれぃ〜!」と,

まるで遠洋に向けて出港する時の声を上げるベテラン船長のような(比喩長い!)ひげさんの力強い声が場内に響く。

今か今かと開門を待ち焦がれたいたBMWのうごめく群れが,それぞれのエキゾーストノートを嬉しそうに響かせながら,少しの緊張と満面の笑みの表情の飼い主を乗せ,次々と入場してきた。

その時,その壮観な眺めを見つめる僕の全身に鳥肌が立った。。。本当に・・・

つづく。。。風呂屋さん・・・いや様ん!ぽっぽーは、これで力つきます。。。お後は頼みます。。。バタッ。



風呂屋【役立たず(^^:


9/16(土)

早いなぁ・・・明日はサーキットディやなぁ・・・とお客様の頭をカットしながら茂原に飛ぶ!・・・気持ちや気持ち・・・人間は飛びまへん!(笑)

その電話は、恒例となってしまった(笑)月スタ(月曜日にスタディさんの仕事を邪魔する事)の引き金ともなる電話でした・・・。

「おいっ・・・走るぞぉ。走れんぞぉ〜!風呂屋ちゃん後の用意したってなぁ〜!」

何?背中をオカンでも走っているの?(笑)
「あんた〜!ちゃんとしぃや〜!」・・・ちゃうか(笑)

発起人のHIROさんと秀さんが、サーキット走行の楽しみを、みんなに伝えたい・・・から全てが始まりました!

BMWのトップショップ(ペットちゃうで)のスタディさんを巻き込んでの大イベントです!

「鈴木社長・・・かまいまへんの?大丈夫でっか?」

「kamaへんよ!」

鈴木社長は雑誌の顔写真と実物が、ぜんぜんちゃうというのも珍しいなぁ(笑)と思いながら、いそいそと打ち合わせ。(笑)

・・・・もう〜そら〜準備期間ちゅうたら大変でしたで〜!
特に、ぽっぽーさん、ひげさんなんか、仕事ほったらかし・・・風呂屋も一日の20時間くらいはサーキットディの準備の日々やったしねぇ。



そう感慨に更けりって・・・仕事の片付けをしながら、ぽっぽー@雨男さんに電話をする。

「まいど〜!いまどこでっか〜?」

「風呂屋さん・・・車外と車内・・・雨で寒いよ・・」

車内?窓空けっ放し?(笑)

ひげさんと一緒に追い掛けるとの旨を告げる。

相方のみーさんが急遽来れなくなり、一人でひげさんのお店に行く。

まだ、外は時々土砂降り・・・大丈夫!晴れます!

GSで二人でファルコンさんのお手製のステッカーを貼る・・・漢字!(笑)

法廷速度を順守しながら海老名市から茂原まで一時間半掛からずに到着!(笑)途中、ほたるで飯食うて休憩する時間も入ってますけど・・・あれ?(笑)

茂原の夜空は快晴・・・けど風が早い・・・明日迄持ってくれよ・・・と願いつつ。

ホテルにチェックインし打ち合わせして2時に就寝。あっ・・・エロテレビの100円、100円っと!(笑)



当日


今回は、スタディさんとの合同の走行会なので、成る可く「風呂屋のノリ」を慎むように心に誓いました(笑)

・・・・なるべく普通に努めねば・・・と・・・えっ?風呂屋は変態?(笑)

ゲートオープンでは、皆様大変お待たせして申し訳ありませんでした。

又、誘導係のみんなはずぶぬれになりながらも本当に頑張ってくれましたね。

ありがとうございます!

早朝の雨のせいで・・・本当にバケツをひっくり返した雨でしたねぇ・・・進行が遅れると思っていたのですが、何と30分ほど予定が速く進み、走行スタッフ・BOの埼玉支部の優秀さを目の当たりにしました。

アクシデントは山ほど有りまして(^^:

スタディさんのテントの設営がおかしな位置で、みんなで協力して向きを変えましたね、ありがとうね。

お昼のご飯が、何と!用意して頂いた炊飯器が欠陥モノで、折角のお米150人分が、パー!
何とか業者さんがご飯を用意して頂きましたが、皆さんご迷惑をお掛けしました!

銀杏さんを初め焼き肉弁当作って頂いた皆様・・・・熱いのに火膨れ迄こさえて・・・本当にご苦労様でした!
とても美味しかったですよ。

ひげじいさんの活躍で、景品じゃんけんは楽しく進みましたね、ひげさんご苦労様〜!

閉会してからは、みんなでカートして遊びたかったのですが、参加者が居なくって(笑)見学も下のスペースに停めれる場所があったのですが、ちゃんとアナウンス出来ずにご免なさい。

カート大会ですが、メッチャ内輪でしたね。

6台の3クラスだけでした(^^:

スタディ全スタッフ負けへんでぇクラス!(笑)これは必見でしたね(笑)

何か見ていて・・・いろいろあるんやろうなぁ(笑)・・・とスピン!ぶつかり!を見ていてしみじみしていたのは風呂屋だけでは無いかなぁ(笑)

ラップタイムをくれるのですが風呂屋が○木社長のタイムを破っていたのは本当です(笑)

鈴○社長・・・絶対にリベンジはしませんからね(勝てる訳ないもん!)

6時頃にカートコースで最後のビデオ撮りをして解散となりました。

帰りに温泉?に寄って・・・あれ・・・沢山BMWが居る(笑)

10時頃迄寝て(笑)帰路に就きました。



ご協力頂いた関係者の皆様・・・本当にありがとうございました!



雑誌の取材の件ですが。

外車情報 ウイズマン 12月号  10/28発売

                     


サーキットディビデオ。

                    ← 画像スタディさんからパクる(^^:

TAKABooさんが編集したビデオが発売されます。


さて・・・第2回・・・・うひょひょ〜!(笑)

ドイツのアウトバーンオフミ・・・・うひょひょ〜


〜〜〜〜〜会計報告【会計監査 ぽっぽー氏】〜〜〜〜〜

1.収 入
    総額:1,491,022円
     [内訳]
     走行組参加費  1,254,000円
     見学組参加費     90,000円
     昼食代        147,000円
     利子               22円

2.支 出
    総額:1,476,706円
     [内訳]
     サーキット使用料他   919,500円
     パドックパス作製費    10,000円
     ステッカー(2点)作製費  57,120円
     横断幕作製費        52,500円
     スタッフTシャツ作製費  112,768円
    備品レンタル代       74,792円
     景品代            81,401円
     昼食代           160,000円
     諸手数料等          8,625円

3.差 引
     残額:14,316円


なお,残額については,誠に勝手ながら,次回の風呂屋亭企画(忘年会を予定)に充当させて頂きたいと思います。

風呂屋亭々主