BMW風呂屋亭

06 10.26 改訂



「BMW風呂屋亭」とは、主催の私の風呂屋(ハンドルネームです)から由来しています。風呂屋と言うHNは、BMWおたっきーずの会員番号が「2683番」から着ています。
そして風呂屋亭は、当時(1998年)の仲間達のご好意と賛同で立ち上げたホームページです。

BMWと言う、楽しい車を通して、知り合いになれた素敵な仲間の集う場所でもあります。

人の価値観は、人の居る数程あると思います。

趣味性の強い、スポーツ性のある車ですが、選ぶ乗り手はそうとは限りません。
その中でも、同じ事に感動できて、同じ事で喜んで、笑って・・・形や形式に関係無く、大事なモノを見る所が、同じ仲間と出会いたい!もっと輪を広げたい!

相手を重んじる事の出来る、おちゃめな大人少年が沢山集えればうれしいな!

と、願って 1999年にBMW風呂屋亭を立ち上げました。インターネットで人と人が繋がる楽しさと言うか、インターネットで車乗り同士が集う熱い時期でした。風呂屋亭では沢山の仲間と共にサイトの枠を越えたイベントや催しごとを行い、日本のBMW文化の一端を担っていました。

そして、2006年現在。当時の「BMWサイト」のあり方が根底から覆されて、色んな価値観の構築も始まっています。 現在は、ブログ等で簡単にインターネットで意見を言える場所を個人が作れる環境です。

当時は、そんな簡単な環境が無かったので、サイトを作り掲示板を作りBMWの個人サイトを立ち上げるといった「責任」を持つのはなかなか難しいものがありました。

私自身あまり物事を深く考えず、動いてしまってから指摘を受けるタイプなので(笑)何も考えずに、ただただ楽しい場所を作ろうと風呂屋亭を立ち上げました。

これは、【D.C.N】kamaさんとお知り合いになれたから実現できた事で、kamaさんが居なければ、風呂屋亭もポールシッターもFamilie!も存在していません。感謝感謝です。

「集まれる場所」

勿論、賛同してくれる方が居なければ、個人サイトのまま終焉していたのですが、遊んでくれる仲間が居たので「クラブ」として発足しました。

当時の入会した方にむけたメッセージが

「この度は、BMW@風呂屋亭にご入浴頂きまして有難うございます(^-^)

風呂屋亭は、会員さん制度としておりますが、実際は「キチンと名乗れる」マナーがあり楽しい、暖かい仲間どうしでBMW乗りのコミュニケーションを取ろう!
実際に会って交遊を広めましょう!!っと会員さん非会員さん関係なくコミュニケーションを図りたいと考えています!そして、ますます進化していきますので、メッチャ楽しみにして下さいね!(^-^)」

進化と言うのは、まんまその通りでサイトを最大限使って、常識の枠を破って、仲間が楽しめる形を皆で作って進んでいきたいと思っていたからです。

そして、クラブでありながらスタッフ制度は採っていませんでした。矛盾してますね。我侭っ子ですから(笑)

サイトでの差別化を当初から考えていて、サイトの内容は更新が無ければいくら凝った作りでも二度も見てくれません。新鮮な情報の「掲示板」の活性化が、サイトの賑わいが判る大きなポイントでした。

そこで、沢山の掲示板を作り、管理を仲間にお任せして、今で言うコミュニティー部屋を沢山作りました。

当時のサイトの本質は、理解していたので「進化」を考えると飽きられるのも知っていたので、そのような形を敷いていました。

初めての大イベントは東西オフミで、西日本の仲間と東日本の仲間が中間の浜名湖に集まりました。

非常に懐かしい、当時の世情をあらわす素晴らしいオフ会でした。

そして、スタディとの合同サーキットイベントを行い、これが「進化」の基礎と言うか方向性が見れたのと経験をしましたね。

そして、2006年10月現在・・・。

活動も大きくなり、個人的にも、BMW専門誌に露出したりコラムを書き始めたり。ラジオ番組と仲良くなり出演したりチーム活動したり、プロのレースのスーパー耐久24時間にBMWでスポット参戦したり、本当にいろいろと楽しい体験をさせて頂いているのも、風呂屋亭の繋がりがあるからです。

インターネットの世情も様変わりし、ブログが登場して個人個人が情報を発信するようになりましたが、如何せん誰も見てくれません。大きな名前の知れたサイトに書き込むほうが見てくれる方が多かったです。しかしコミュニティーシステムが登場する事で一気に、サイト離れが加速していきました。

コミュニティーシステムに属すれば個人個人の読者が約束され、見てくれる人が確実にいます。

そして、横のつながりで増えていくのです。

何よりもコメントがキチンとついてくれますし「変な輩」がつけ入る隙が無いので安心して、その世界にいられます。

さらに、その繋がりで「集まり」、そして「行動する」・・・昔のクラブサイトの第二次ブームといったところでしょうか。

BMW風呂屋亭の当初の存在意義は、Familie!が始まった時期で終わりました。

そして、新たに「はじめまして」で始めようと思っています。

BMW風呂屋亭は、ずっとかわらずソコに居続けます。 私も変らず同じ場所に居続けてます。

時代が変り、世情も移り変り、仲間も人もドンドン変化して変ります。

そこから見える風景は、本当にいろんな価値観や本質を見せてくれています。
肩の力を抜いて、いろんな方と一緒に遊んでいけたらいいなーと思っています。

風呂屋 森山
                              2006 10.25

 

【風呂屋亭のルール・マナー】

いろいろ勝手口上を書いていますが、せっかくBMWを介して集まった仲間達です。喧嘩や言い争い等、は現実の仕事関係・生活関係だけで十分です。

取りあえず、心を許して「お馬鹿」したい・・・BM好きの少年・少女に戻って楽しみたい。

パーチャルだけでは無く、アクティブに行動して関係を深めてBMWライフを楽しみたい。

本当は仲間内では「ルール」は「思いやり」なんですが、これから関係をもっと深めて、心でがっちり握手して、もっともっと沢山の未だ見ぬ「新しい仲間」を広げる為の約束事です!

BMWの乗り方や考え方、接し方、拘り等、個人個人違います。
自分の価値観(自分だけの常識や思いこみ)をみんなに、理解して頂きたいのは分かりますが、「こう・・だろう!」とか押しつけたり、型にハメたりしないように気を付けましょうね。

私自身も知らず知らずに「BMWは左ハンドルに限る」とか「マフラーは***がいい!」

とか・・・いろいろと知識が増えてくるとBMWに対しての自分観が出来上がるのはいいのですが・・・それを人に当てはめようとするのが危険です。)

人それぞれの生活観があり生活状況は全く違います。

人を認めるというのは難しいです。

自分の価値観が狭いと受け入れ出来ませんし・・・逆に不安になって自分を守ろうとして相手を心理攻撃をしてしまいます。

ですから・・・まず、あわてずに、その価値観は何だろう?って素直な心で面白がって興味を抱いて敬意を表して接して欲しいですね(^-^ゞ

お互いに懐が広がって楽しめたらいいですね(^^)

無用なトラブルを避ける為に、記載しておりますが、何のことはありません。風呂屋亭の「ノリ!」遊び感覚を理解出来る方は、ふらりっと遊びに来て下さい。

入会金や会費制度は、一切ありません。

風呂屋亭のルールが記載から外れる日を楽しみにして・・・

  1. .BMWの話題以外でも盛り上がりましょう!
  2. 挨拶や返事は積極的に大きな声で!ありがとうも忘れずに(^-^)
  3. 仲間内の心無い悪口や誠意の無い噂f話は謹んで下さい(^^)いい噂はドンドンしましょう(^^)/
  4. オフラインミーティングを基本としています。ドンドン参加しましょう
  5. スタッフ制度はありません(^^)オフミやイベントは仲間どうしで手伝ってね(^^)
  6. 仲間自身や、ご家族のお祝い事等は、みんなで祝福しましょう!
  7. 文字でのやり取りは、感情がみえません。オープンマインドで好感を持って接しましょう!
  8. BMWを所有しなくても、BMWに愛情があれば大歓迎!
  9. 世間の価値観や自分の価値観を、仲間に押しつけてはいけません!
  10. 匿名・偽名での投稿は削除します!
  11. 「不審人物」な方、社会的に不具合な方、仲間を批判したり、変な倫理観等を仲間に押しつける方、仲間を傷つける方等、亭主風呂屋が判断し、入室をお断りさせて頂きます!実際仲間に暴言、暴挙を振るわれる方は悲しいかないらっしゃいました(TT)
  12. BMW風呂屋亭に対して、苦情や文句、批判や反論等、許せない事が発生した時は、静かに・すみやかに、サヨナラをして下さい!(つまり、何にも言わずに、言葉も残さず・・です)そのエネルギーを貴方の生産性に回してください!
  13. 好みによる「格好悪い」や「嫌い」はわざわざ書き込みしたり、発言しないように注意しましょうねー(^^)
  14. .オフミやイベント等で、車両の管理、車両移動での交通事故、交通違反等は、当HPでは責任を持てません!個人の自己責任において処理して下さい!・・・まぁ・・強い自制心を保つと!
  15. .匿名で物を言わずに、覚悟を持って律する事は、仲間に対しての最大の思いやりと捉えて謙虚になる事。
  16. 個人間同士のトラブルは、処理を間違えると双方、大切な遊び場所を無くしてしまいます! 風呂屋亭では、大人の集まりですから当事者同士で、周りにあまり影響を与えずに解決するのが筋だと考えますので、介入は失礼だと判断しています。ただし、風呂屋亭HPに対して悪質な攻撃や仲間への攻撃、当事者同士の暴力や傷害等の刑事事件に発展するような個人間では解決できない問題は別です。  片方からの報告や情報では公平性に欠けますが、まずは亭主にご相談下さい。 風呂屋亭は当事者の方々を今までどおり信頼していますし、これからも今までどおり普通に接していきたいので・・・トラブルにならぬように心配りを御願いします。

★個人の生活が最優先です(^-^)BMWに乗っていなくても一緒に遊びましょう。
また、ネット環境やネット行動は状況によって難しい面もあります。**君が最近書き込まない・・・とか、書き込みが少なくて寂しいとか・・・。風呂屋亭ではこう考えます・・・

「他にやる事があって善い事!健全に社会生活(笑)をおくれて善い事、どこかで元気で頑張ってください」

基本はオフラインなので、)HPは一種の告知板か連絡場所、回覧板(笑)でいいと思います。)
なお、この風呂屋亭ホームページは、プロのプロバイダーの【 (株) D.C.N 】の代表の「kama氏」の全面的支援とご協力の上に成り立っています。本当にありがとうございます!

又、壁紙は、まぴお氏から頂きました!題字ステッカーは貧乏おやじさんから頂きました(^^)ありがとうございます!
何年か振りに覗いたり遊びに着たり、そこに「いつもの風呂屋亭」があるようにしていてたいです(^^)


このホームページに関する記載事項を無断で転用する事を麒麟児します。
※home-pageに記載の「おもしろさ」は予告なく変更する場合があります。予めご了承ください