☆皆さぁーん!こーんにぃーちわぁー♪☆


どもっ、フルっす!
ある時は風呂屋亭の106号室。(すっかり忘れてました(汗))
また、ある時はサンマリストの溜まり場。(全然そうでもないですね(大汗))
そして、またまたある時は仲間の伝言板(これがほとんどです(笑))
してその実態はっ!
フルオープンの小部屋だったのです。(オチになってないっ手羽(汗))


早いもので、フルオープンの小部屋も開設されて5年が経過しました。(あれ?4年だったかな?(汗))
久しぶりに自分のプロフィールを見てみると・・・何も更新してないぢゃん・・・ごめんなさい(汗)
そんなわけで、2005年度版のプロフィールを書いてみました♪

○ ハンドルネーム:E30フルオープン
○ 風呂屋亭会員aF000000059(以前より0が増えた!?(笑))
○ BOHP会員a@:1174
○ BMW東横  :実はスタッフ(笑)
○ 生年月日   :197*年3月26日
○ 血液型    :O型
○ 生息地    :以前は川崎市でしたが・・・今は千葉市です。 
○ 職業     :ごく普通の会社員(一応技術系)
○ 家族     :妻(HN:コマダムなおりん)、息子(名前は響)、小鳥(名前はミント)
○ 車      :ALPINA C2−2.7 (もちろんE30♪)
:OPEL TIGRA(コマダムなおりん専用車)
○バイク     :CB50S(改造多数)、CB750K2(改良少々)

続きましては、車歴なんぞを少し。(本当に少ない・・・。)
@ E30−325iカブリオレ          (1997年10月購入 〜 2004年3月廃車)
A E30−320i              (2002年 8月購入 〜 2004年譲渡)
B E30 ALPINA C2−2.7本国モデル (2002年12月購入 〜  現在も所有 )
C OPEL TIGRA(1.4L)        (2003年10月購入 〜  現在も所有 )

これだけです(笑)
バイクはいろいろ乗っていたのですけど、でもほとんどがCBですから、CB馬鹿です(笑)
更に、ティグラを買うまでは、E30ばかり3台に乗っていたので、とびっきりのE30馬鹿でもあります(笑)
多分・・・いや、きっと今後もバイクはCBに、そして車はE30に乗り続ける・・・はず(笑)
ちなみに理想のE30は、ALPINA B6−3.5Sのカブリオレボディです。
これはMウィルスもALPINAウィルスもオープンウィルスも全て満たすという、究極のE30です(爆)
しかし・・・B6−3.5Sにカブリオレボディは存在しませんからねぇ・・・いつか作りたいなぁ(笑)


さて、話は変わってC2君との出会いなんぞを書いてみます。

時は2002年、我が家にはまだE30カブリオレしかなかった頃のこと。
子供が生まれて1歳になり、妻も自分の車が欲しい、という話になりました。
そこでE30(4ドア/右ハンドル)の320iを探してみると、格安で良さそうな物件が見つかったのですぐに購入して妻が乗るようになったのですが、4ドアの使い勝手の良さから普段の買い物から家族旅行まで、僕が運転する時でも家族を乗せるときは自然と320君の出番が多くなっていきました。
しかし・・・一人で運転する時は325のカブリオレに乗っているので、どうしても320君は非力に感じてしまいます。(320に乗っている方、怒らないでね・・・。)
特に家族を乗せて高速道路を走ると、よっぽど高回転まで回さないと、まともに加速をしてくれません。
M20の2L・直6エンジンのフィーリングは好きなんですけどね、、、。
そんな不満を抱えながら、月日は少しだけ流れ、その年の冬。
何度かお世話になった事がある、某BMW専門ショップのHPの中古車欄でALPINAのC2−2.7を見つけました。
本国モデルのC2−2.7はニコル物のC2−2.7とは異なり、エンジンは2.7Lで210psを発揮します。
(ニコル物のC2−2.7は何故か2.5Lなんですよ。その代わり日本専用モデルのB6−2.7が本国のC2−2.7と全く同一スペックなのです。)
このC2は僕が欲しかった「1987年式/4ドア/AT/サンルーフ無し」という仕様で、しかも何とか買えそうな価格だったのです!(←コレ重要♪)
希望と違っていたのは車体の色とデコラインの色だけ。これは大してこだわってなかったので問題なし!
そこで、すぐに電話して見に行く手はずを整え、冷やかし半分・興味半分って感じで、週末にそのお店に行ってみました。
お店に着くと、早速お目当てのC2−2.7を見てみました。
すると、外観は何ともイマイチな感じが・・・(汗)
窓は全面に無数のウォータースポットがあり、ホイールも塗装が剥がれかかっています。しかもメッキだったはずのモールは白化したり赤茶けたりして更にみすぼらしい感じを助長しています・・・これって長期間野外に放置されていたのでは!?(大汗)
やっぱり安いからこんなモンかな・・・と思っていると、店長は「実はこの車、今までウチで扱った中でも一番って言っていいくらいエンジンがいいんですよ。見てくれはあちらのC2の方が綺麗ですけど、こちらの車の方がエンジンの調子はいいですよ。」と言うのです。
「それじゃエンジンかけてみて」と僕が言うと、このまま試乗できます、との事なのでそのまま試乗させてもらいました。
すると・・・
うひょひょ〜♪ これはすごい〜♪ 気持ちイイ加速に気持ちいい音〜♪
しかもE30なのにチャクチャ速いんです(笑)
外観の不満はどこへやら!?
試乗したらすぐに気に入ってしまいました(笑)
気に入ったどころか・・・仮予約ということでその場で押さえてもらうことにしました。
さて、どこの家庭でもそうだと思うのですが・・・この後、問題になるのが、妻です(汗)
何せ4ヶ月前に320君を買ったばかりですから、すぐに「いいよ」と言う筈がありません(汗)
しかし、そこは口八丁手八丁(笑)泣いたり笑ったり怒ったりして何とか妻を説得しました(爆)
僕の本当の希望はMTの2ドアなのですが、AT限定免許の妻の同意を得るためにはATであることが必須です。しかももう1台がカブリオレですから2台目は4ドアが必須・・・そんなわけで、前述の仕様が希望だったのですが、まさか探してもいないのに出てくるとは思いませんでした(笑)

こうして、我が家にALPINAのC2君が来ることになり、その後320君は妻の実家のお義母さんが乗ることになり、更にその後知り合いのオーナーに譲渡されて今も元気に走り続けており、C2君は今でもファミリーカーとして立派に務めを果たしているんだとさ。
おしまい。


さて、次にC2君の仕様をご紹介します。
○ 年式     :1987年式(1986年製造)
○ 車体色    :ダイヤモンドブラック(通称Dブラ)
○ デコライン  :E30後期用/ゴールド  
○ エンジン排気量:2693cc
○ 出力/トルク :210ps/27.2kg・m ←日本のB6−2.7より0.2kg・mだけ大きい(笑)
○ 主要変更点(ノーマルの325iとの主な相違点)
・エンジン:クランクシャフト、軽合金製シリンダー&シリンダーヘッド(燃焼室も変更)、マーレ製ピストン、カムシャフト、CPU
・排気系:エキゾーストマニホールド(タコ足)+中間パイプ+マフラー
・駆動関係:機械式LSD(25%)、ミッション(ATも専用のチューニングがしてあるような気が!?)
・サスペンション:プログレッシブコイル+ビルシュタイン製ガスショック(Fは倒立式)、Rのみ調整式スタビライザー
  ・ブレーキ:F/296mm大径ローター&キャリパー、マスターシリンダー  
  ・内装  :ALPINAメーター、デジタルコクピット(吸気圧、油圧、油温、デフ油温を表示)、ALPINA専用内装生地、レカロ製シート、momo製ステアリング、フットレスト、シリアルプレート、

○ 現在の変更点
 ・足回り     :M3C用ロアコンブッシュ、F/Rビルシュタイン製ショック(通常のE30用)
 ・ブレーキ    :F/Rステンレスメッシュブレーキホース
・ヘッドライト  :HELLA製ブラックライト(髭付き)+HID(5500k)+ポジション球LED
 ・テールレンズ他 :F/S/Rスモークレンズ化
 ・ボンネット   :カーボン製
 ・ホイール、タイヤ:BBS−RS(15インチ)&RE−01R(205/50/15)←1サイズ小径です 
・ステアリング  :momoRACEevoステアリング(バックスキンと革のコンビ)
 ・オーディオ   :(HEAD)nakamichi/MTD2、(AMP)nakamichi/PM350
(CDC)nakamichiCDC101、アゼスト3wayリアスピーカー
 ・その他     :F/タワーバー追加、REVOwin&ZEEK添加を2回実施!(あり得ないくらい絶好調♪)
           K&Nエアーフィルター(純正形状)、ボッシュ製4極プラグ、シリコンプラグコード、マグネット付ドレンプラグ、キーレス追加、ETC搭載、エキスパンションタンクに小細工(アルミ製遮熱板追加、遮熱テープ加工)、初期型用ヘッドライトグリル、トロピカル仕様キドニーグリル、リーディングライト付ルームミラー、

今のところ修理が多いので、変更は少ないです(汗)

○今後やってみたい変更
・エンジン:インジェクター変更、燃圧レギュレーター変更
・排気系 :タコ足から太鼓までワンオフ(Titanium製)で作製(○○×2(R/L))、メタルキャタライザ装着
・CPU :FULLコンピューター化
・足回り :F/4Podキャリパー&320o2Pローター、R/2Podキャリパー&284oローター、
      Magnesiumホイール(17インチ)または鍛造Alホイール(17インチ)、アラゴスタ製F/Rサスペンション、キャンバー角&キャスター角調整付アッパーマウント、強化Rアッパーマウント、25o径Fスタビライザー、19o径調整式Rスタビライザー、M3spoevo用Alロアコントロールアーム
・水周り :ゴムホースの耐熱樹脂製化、水温センサー接続
・オイル系:オイルクーラー大型化、配管のステンレスメッシュホース化、油圧センサー・油温センサー接続
・内装  :レカロSPG(もしくはSR−UorV)、4点式シートベルト、追加メーター設置(水温、油温、油圧、電圧)、データロガー設置、アティベ製ステアリング(バックスキン)、ガングリップ化(ALPINAステッチ入)、スターター&キルSW設置
・外装、他:ハイビーム&フォグランプのHID化、LSD変更(50%くらい!?)、Mクーペ用デフマウント、Mクーペ用デフカバー、ルーフアンテナ化(E30M3もしくはツーリング用を流用)、Fフェンダーのカーボン化、Rトランクリッドのカーボン化、燃料タンク容量の増量(交換もしくは増設)、全塗装(ソリッドブラック、アルピナブルー、アヴスブルー、の何れか)、
     
ホイールとマフラー以外、見た目はALPINA純正のままで、「中身は結構すごいのねん♪」っていうのが理想です(笑)


それではみなさん、「どもっ、」で始まり「では、また。」で終わる、フルオープンワールドをご堪能下さ〜い♪