Fukazawa Modify      2005.06.27  

Fukazawa Modify で Motetai ?

★ミッションの入りの不具合直しとイカリングの補修★

長野県塩尻市の深澤自動車さん(Fukazawa Modify)にて「ミッションの入り」が「渋くて」ゴリゴリっと音がして抵抗があり入らなかったり遊びが多く、新車並みとは言いませんがタッチをよくしたいと思っていましたら「簡単だよ♪」っとマスター金さんが、ひょいひょいっとモデファイして貰いました。イカリングのガラスの飛び石の割れも補修して頂きました!他にエンジンの気になるオイルにじみや、各種気になるところも併せてチェックして頂きました。金さんのいいところは安易に修理やモデファイをするのでは無く、お客さんの懐具合に相談した施行をしてくれるのと高い技術力があるので、安心して車を預けれると思います。
今回のようなメンテは金さんのお店の得意として、BMWなら部品があれば1からちゃちゃちゃっと簡単に車を組み立ててしまいそうな技術力です(@@:東京から遠いですが中央道なら1時間半なので、そんなに遠くは感じません(^-^)風呂屋亭が出来る基礎となった「はじめましての会」のツーリングでも参加の皆さん全員にワインをプレゼントしてくれた、とてもいい方でもあります(^-^)

今回は金さんと私のコラボトークです(笑)写真撮影は・・・この旨さは当然金さん作ですm(_ _)m

【風】金さん、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
【金】はいはい♪ひさしぶりだね!また蕎麦食べにおいでよ(^-^)
【風】おごりで・・・?(^0^)
【金】さあーって無視して始めるよ〜♪

【金】今回シフトの修理でご用意させていただいたパーツです。国内に在庫の無い物もあり事前にご用意させていただきました♪
【風】鈴木社長のZ8やぽっぽーさんのMTみたいに「カチッ」としたフィールが欲しいんです・・・。
【金】新車レベルは難しいけど、気に入るよに頑張ってみますよ♪

【金】まずはアンダーカバーとマフラーを外します。アンダーカバーのネジが5本ほど止まっていなかったので追加で止めておきます。(^^;;
【風】おおおおおおおおおっと!!!!!なんだぁぁぁ???すげぇ!!!何がなにやらさっぱり判らんぞぉ(^0^:
【金】はいはい(--:ええっとね、簡単に言うとリア方向から見ている図なんですよ。
【風】なるほど!!!よくみると楽しい!!右下に見えるのがエキマニ?

【金】斜熱板を外すと、やっとプロシャが見えます。isだと何も外さずに作業できるんですが、M3は、ミッションもデカければ、プロシャも太い全部外さないと全く手が入らないのでありました(^^;;
【風】ありゃ?上の写真と比べると、上の写真には斜熱版は、結構えぐれているんですね・・・プロペラシャフトはこんな中に隠れていたんだ。しかし、エキマニからマフラーまで直官通して見たい(笑)

【金】ちょっとビックリしたのが、ミッションからオイルのにじみすらありません。まるでリビルトミッションのように奇麗です。久々にこんな奇麗なミッションを見ました。いつも袖まで油だらけになるのに、今回は手袋すらあまり汚れません。268号に感謝(^^)
【風】うわわわわーーーっ。すげーぇ・・・誰のお車?(^-^:こんな画ズラははじめてみました。真ん中が室内に生えているシフトに繋がっていると言うか・・・シフトノブのお尻ですよね?(^0^:こんなんなってんだ。すげぇな・・・。

【金】室内画像です。シフトレバーは室内に外します。
【風】おおっと、この画像は見覚えあります(^-^)あ・・・でもポロッってシフト取れてる(^0^:

【金】室外画像です。同じ場所を下から見た図です。ご覧のようにBMWはダイレクトにレバーが出ているのではなくこのようなブラケットを介してロッドで繋がっています。従って、少し少しのガタでも何個も重なると大きなガタになってしまうと言うわけです。
【風】あ・・・この画像も凄い。こんなになっているんですね・・・うーん・・・これを見ると本当にキチンキチンと操作してやらねば・・・って思います(^0^)

【金】すべて外すと・・・まぁすっきり。(^^)
【風】ほんとうに・・・すっきり(^0^)こんな風になっているだ・・・


↑交換する新品部品達
【金】外されたリンク類はこちらでございます。今回はロッドとブラケット以外すべて交換です。
【風】すごいなぁ・・・何か同じ言葉ばっかり言ってる(^0^:だいたい費用はお幾らくらいですか?
【金】そうだねぇ、換える場所等はやっぱり開けてみたりしないと一概には言えないんだけど約2万〜5万くらいで出来るんじゃないかな?マウントとか換えてないからね(^-^)予算に合わせて提案はしますからお気軽に言ってね(^-^)
【風】じゃ・・・おごりで(^0^)
【金】あいちゃーん!風呂屋さんが「お尻蹴飛ばして」欲しいんだったさーー。

【金】外したついでに、タマタマのベアリングも交換します。実はここにはほとんどガタは無かったんですが、ここまで分解しましたのでやっぱり変えちゃいます(^^;;1197円なりです(^^;;
【風】いえいえ(^-^)こういうのは今換えておかないと換える時期をどんどん逃しますもんね(^-^)

【金】組み付け完了です。後は外した部品を元通りに組んでおしまいです。これでシフトフィールはずい分改善されました。
【風】やったぁ!!金さんありがとうございました!!シフトは凄く気持ちよく「シャキシャキ」はいりますよ(^0^)
【金】それはよかったぁ〜♪ステキなカーライフを楽しんでください〜(^0^)v


 イカリングガラス割れの補修


【金】飛び石で撃沈されたイカリングのレンズです。今回は引き取らなきゃいけなくなっちゃった新品ストックから部品取りをして装着です。後1.5セットほどありますので壊れてお困りの方は御相談ください♪

【風】ううう・・・見事に割れています(--:


【金】外した画像です(^-^)
【風】おおお・・・無理と言われたガラス外しが見事はずれてる(@@:


【金】回りを傷つけないようにしっかりテーピングして装着です。マスクパネルに対して一定の隙間(チリ)をきちんと合わせて取り付けることがレバーです(^^;;刺で塩とごま油が美味しいですね(^^;;
【風】・・・さぁーって帰ろうかなー(--:
【金】NonNon風呂屋さぁ〜ん・・・(^0^:軽いスペシャルジョークですよ(^0^:


っと言うわけで、すっかりミッションも完調になり、ガラスも交換してすっきりした風呂屋号でした!(^0^)
金さん、どうもありがとうございました(^0^)

お問い合わせは金さんのサイトから(^0^)
おっきがるに♪by金さん



おまけ
BMWは増加剤が必要ない。と言うか入れるなとさえ言われています。
でも、きちんと使って実績のあるものは使って問題はありません。
でも、このまま耐久レースとかは止めて下さいね。

こちらが、ワコーズのエンジンシールコートOIL漏れやにじみを止めてくれるドラックです。

1本増えたのはP&ATSというパワステや、ミッションなどの漏れを止めてくれるドラックです。こちらは、50ccほどしか使いませんので、店用を皆で分割してお安く使って頂いてます。今回は525円なり。
M3の場合コレクタータンクもでかいので、パワステのオイル入れるだけでもこれだけばらさないと入りません。何でもでかいM3です(^^;;