RZC.BMW走行会とは

BMW MOTOSPORT top



 インタークラブ主催のレース【年間3〜4戦】にBMW走行会として全参加。
 BMW@風呂屋亭HPを窓口として場所をお借りしています。
 BMW@風呂屋亭HP会員、非会員関係なくBMW製車両が参加できます【Xシリーズ除】
 ※BMWワンメイク走行会(2グループ) グループ分けはタイム&速度差を同じとします。
 女性、初心者、熟練者、安心して参加して下さい。見学のみも大歓迎。
 安全楽しさ第一!ブロックや無理な追い越し無理なバトル禁止です。
 座学により日常の安全で楽しいドライビング向上をコンセプト
 将来的な大きな「BMW+サーキット」の夢の場の実現の為に継続中。
※RZC.BMW走行会 競技長の推薦があれば車種は、その限りではありません。

                        【注意】

RZC.BMW走行会は非営利であり参加者の手で作り上げるボランティア開催です。
参加をされる方は、積極的にテント設営解体やゴミの仕分けや掃除片付け等
お手伝いをお願いします。一緒に楽しさを作り上げましょう!

【インタークラブ・ヒストリックカーレース】

主に1969年以前に生産された欧州製の車両及びその同型車両を,それらが製造された時代の雰囲気を保ち,それらを愛好家が自ら操縦をして競技に参加し競争を楽しむアマチュアクラブマンのレース組織です。
見所の1のカテゴリーで、FIA付則K事項に定めるヴィンテージ(1919年〜1930年)とクラッシック(1931〜40年)のクラスのビンテージカップがあり、ヴィンテージカーのレースは日本では、インタークラブレースのイベントだけです。


【R.Z.C】

Red Zone Club としてインタークラブの登録協力クラブです。
主宰の秀氏が、BMW仲間に走る場所の提供をして頂き、RZCのゲスト会員として参加をさせて頂いています。
ヒストリックカーレースには、主にBMW2002で耐久にエントリーしています。
風呂屋亭HPはBMW走行会の代表窓口となります。
RZC.BMW走行会競技長は秀氏。

【将来のRZC.BMW走行会】

今は、インタークラブの大きな手助けを頂いて、いち走行会として活動をしていますが将来の夢は大きいです!
サーキットスピード経験、オフィシャルのスキル経験、と出る側と作る側の人間の経験を積ませて頂いてます。
それは、単に走行会だけでは無く、将来の「BMW+サーキット」の夢のための準備です!
2002から始まった走行会ですが、キャリアを積むことにより少数の方達が2004年に4時間耐久のレースに出場できました。
これは、2年間の経験からキャリアを積んでの出場です。事故などは一切無く終えることが出来たのは大きな成果です。将来の目標が、ただのBMWレース主催ではなく、大きな可能性と方向性をもってこれからも活動を継続したいと考えていますので、是非、一緒に活動をお願い致します。
いくらBMWだけの走行会として付加価値が大きくても、現時点では、金額に対して走行時間が短いですが、お含みおきの上宜しくお願い致しますm(_ _)m


R.Z.C BMW走行会について


皆、それぞれの考えや目的を持ってサーキット走行会に臨んでおられると思います。

RZC.BMW走行会は、タイム志向主義で人を量るのではなく、完全に自分自身との技術鍛錬の場であり、向上であり挑戦だと考えています。

そして、周りを思いやる気配りの鍛錬でもあるよう願います。

サーキット走行について一般の認識では 
「危険」 「乱暴」 「愛車を傷める」 「怖い」 「一般道の運転には関係ない別次元」

と、敬遠される方もいらっしゃいますが 【筆者もそうでした】 大きな間違いだと思います!

一般公道での安全運転の向上・・・運転や知識のスキルアップ等、目的を持ってルールを守って臨めばサーキットは危険で乱暴等ではありません。

我々の車は、ツーリングに使ったり、ファミリーに使ったり、買い物にもちょい乗りにも使う大事な愛車です。

ただむやみに技術を用いずに、タイムのみを削る走りをすると、愛車にダメージを与えてしまうのは誰もがわかります。

たとえば、自身のテクニックで2割の安全マージンを残して8割で臨む・・・

各自の無理できる限られた環境や範囲の中で、少しずつ余っている空白を埋めていく・・・そんな作業は、理論であり実地であり経験であり反芻であり勉強であると思います。

人が楽しみに見出す趣味や生きがいたる事は、常に己の成長を感じられ、共に称え共感出来あえる場所であり、道具であり・・・よき仲間やパートナーが必要です(^-^)

ですからこの走行会やBMWの仲間、RZCには、本当に感謝感謝ですm(_ _)m

一般道しか知らなかった頃のサスペンションのセッティングの考え方や足回りや、タイヤ、全ての走る機能を補助するパーツ類への考え方が、サーキットを走ってみて確実に変わりました(^-^:

一般道でパーツ類を限界付近で使用する事等出来ませんから(笑)一般道で万能たるパーツはノーマル純正パーツだと初めて知りました(^-^:

純正にこだわっている皆さんは、素晴らしいと思いました!

踏ん張らない足ならラインを変え加重を移動し車速を調整し・・・パーツでは無く腕の見せ所なのだと気付いたとき、本当に走行会に参加してよかったと思います(^-^)

パーツ類に文句や嘆きを言う前に、今の限られた状況や環境で精一杯工夫することは、なんだか人の生き方と似ているなぁ・・・っと思います(^-^)

走行会は、自分の命や他人様の命、運営に携わる全ての方の尽力や努力が掛かっていることですから、迷惑のかからないように、ルールは遵守しトラブルの無いように心がけたいです(^^)締めるところは締める!和むときは和む(^^)そんな切り替えをキチンとできる安全でスマートな走行会にしたいですね(^^)

BMW各車の混走です(^^)排気量の差がかなり違ったりしています(^^:

おれが!おれが!のとんがった走行会ではありません(^^:

趣旨をご理解の上、走行会規約をお読みになり、参加表明して下さい(^^)

現行車・旧車・ドレスアップカー関係なくBMW製車両(Xシリーズ除く)であれば一緒に走りましょう(^−^)
参加者さんは全て、レーシングクラブ【RZC】のゲストクラブ員となります。