もてぎ4耐祭りに挑戦!
無事完走!&入賞!!

Twin Ring Motegi 4h Endurance Race by Inter Club

     

ご声援、応援有難うございました!当日の模様は、imp誌に掲載されます。

1号車両 総合6位クラス3位 2号車両 総合8位 クラス4位


総合結果

総合順位 クラス順位 車輌 ラップ トータル ベストラップ
ロータス23B 109 4:00.53.856 1.38.489
ポルシェ964カブリオレ 109 4:02.14.732 1.43.323
アルファスパイダー 106 4:00.56.793 1.57.967
MG−B 106 4:01.21.446 1.53.782
MG−F 106 4:01.38.333 1.55.022
BMW MINI 106 4:02.05.903 1.59.401
MG−B 102 4:02.46.476 1.52.552
BMW MINI 100 4:01.24.691 2.02.519
アルファ2000 96 3:30.22.908 1.58.604
10 ローバーMINI 92 4:02.23.162 2.03.315
11 MINI 85 3:34.29.873 2.10.792
12 ロータスエラン 83 3:50.02.515 1.48.905
13 MINI 78 3:11.14.245 1.59.460
14 アルファGSV 70 4:02.05.140 1.53.205
15 フォードエスコートMK1 19  40.06.133 1.53.933
16 アルファジュリエットスパイダー 11 1:17.34.593 1.56.460

*****************1号車レポート shioripapaさん*******************

≪予選≫
なんとか10番手を確保。本当はMG-Fを抜きたかったんですけどS字で抜きにかかったときにスピンしてました。ゴメンなさい。
 
≪本番≫
何故かシートベルトをお尻に敷いてしまっていたKUNIさんでしたが最後尾(?)のほうからのスタートでしたが2週目にはガンガン抜いていつの間にかMAJI号より前に居ました。
KUNIさんはMAJI号より平均ラップで4秒も早いペースで順調にラップを重ねてくれました。
この時点で総合6位にランクアップ!
 
引き続き、クルマをいたわって走る(?)と言っていたびたえさんがFFに慣れてきたころには、私の予選タイムよりも早いタイムをたたき出し順調に(?)トップを狙ってくれました。順位も3位に上昇!
 
simoさんにドライバーチェンジのころから、ポルシェ964やロータス23Bという燃費の悪い車が続々とガソリン給油のため15分間のお泊りタイムに入っていきました。
ACでもつけているんじゃないかと思うくらい順調に涼しい顔して周回を重ねるsimoさんはいつの間にか総合トップに浮上!
 
このままいけば優勝も可能と!みんなで様々な作戦を立て始めました。
今のままいけば、無給油で4時間完走と言う夢を見ながら風呂屋さんから8台ヌケとの指令のもと、4台しか抜けませんでしたが、一番運転の乱暴な私が一番燃費が悪かったらしくどんどんメーターの針が下に動いてゆきます。
よしこのまま無給は無理だからとペースを更にあげたとたん、ペースダウンの指示が出まして次の週に走りながら「ガソリンはOK」とジェスチャーしたつもりが
逆な意味に伝わってみんなを心配させてしまいました。
 
ケースケさんが慣れない車ながら旧MINIやMAJI号を華麗に抜き去りもくさんが、おとなしい顔したままアグレッシブに2`00`876をたたき出しいよいよ総合1位のまま、鬼門のガソリン給油&ピットストップ15分間を迎えました。
 
突然お亡くなりになったはパワステでした。
15分ロクさんが走り出すと、重ステくんはその操作を拒むように、筋トレマシーンのように暑い車内での一人筋肉番付が始まったのです。
 
このあとはろくさん・風呂屋さん続きをお願いします。
 
予選 ドライバー Lap
1 shioripapa 2`15`328
2 2`02`695
3 2`09`295
4 2`01`115
5 2`01`246
本番 ドライバー Lap
1 KUNIさん 2`33`823
2 2`03`107
3 2`02`088
4 2`01`897
5 2`00`754
6 1`59`914
7 2`00`367
8 2`01`504
9 2`01`041
10 びたえさん 3`15`8292
11 2`08`074
12 2`05`842
13 2`04`094
14 2`03`219
15 2`02`361
16 2`03`748
17 2`02`678
18 2`02`056
19 2`01`631
20 simoさん 3`06`359
21 2`10`018
22 2`04`397
23 2`06`546
24 2`11`125
25 2`09`298
26 2`06`944
27 2`03`200
28 2`05`413
29 2`04`589
30 2`04`098
31 2`04`519
32 shioripapa 2`41`729
33 2`02`308
34 2`01`167
35 2`01`246
36 1`59`911
37 2`00`757
38 2`01`770
39 2`01`306
40 2`02`772
41 2`01`096
42 2`00`199
43 ke-sukeさん 3`04`231
44 2`14`916
45 2`13`191
46 2`10`732
47 2`07`652
48 2`07`130
49 2`06`947
50 2`04`136
51 2`05`013
52 2`02`790
53 2`05`444
54 もくさん 2`57`284
55 2`03`584
56 2`02`329
57 2`00`876
58 2`04`375
59 2`01`497
60 2`01`531
61 2`01`622
62 2`01`912
63 2`05`795
64 ガソリン給油 15分間
65 ろくさん 2`19`647
66 2`11`357
67 2`09`430
68 2`08`904
69 2`08`584
70 2`08`113
71 2`04`606
72 2`04`452
73 2`05`762
74 2`03`883
75 風呂屋さん 2`58`943
76 2`04`155
77 2`06`349
78 2`06`526
79 2`06`554
80 2`02`434
81 2`03`983
82 2`01`530
83 2`00`264
84 2`01`192
85 1`59`857
86 KUNIさん 2`43`954
87 2`03`002
88 2`03`990
89 2`03`586
90 2`04`676
91 2`03`623
92 2`03`780
93 2`03`318
94 びたえさん 2`47`603
95 2`03`973
96 2`05`483
97 2`01`947
98 2`00`590
99 2`00`436
100 1`59`715
101 1`59`949
102 2`00`419
103 2`00`940
104 2`00`399
105 1`59`062
106 1`59`685 フィニッシュ
107 2`05`965

************** 2号車レポート byぽっぽー氏 ***************

『ドライバーのほぼ全員がレース初参加、それも耐久レースだなんて!?
 (チームワークの勝利(?)2号車)』


予選は、チーム全員が高鳴る胸を押さえ、ドキドキで見守る。
最後尾スタートになってもいいから無事帰ってきてくれと。。。
(でも、できれば上位でね…)

いよいよ迎えた本戦。
チーム全員が予選以上にハラハラとスタートのその一瞬を見守る。
ル・マン方式のスタートに第1ドライバーの中野選手会長が転ばないかと…
原島選手の手際良いサポートで無事スタート!!!
さすが普段乗り慣れている人の車だけあって、
チームの緊張をよそに快調に周回を重ねた。

最初のドライバー交代は、チーム全員がピリピリとした緊張感の中、
初めてなのが嘘のような驚異の早さ(恐らく0.88秒。ウソ)で交代を終え、
第2ドライバーの木村選手(マルチアクティブ女性)を送り出す。
走り去る車を見つめる皆の姿を見ながら、
「ル・マンみたい…そんな場に自分がいるなんて…」
と思ったら、照りつける夏の日差し以上の熱いものがこみ上げてきた。
うっぷ。

木村選手の後を受け、車両オーナーの第3ドライバーの岸選手(3枚目女性社長)が
普段乗り慣れない(?)車に乗り込む。
「私がオーナーよ!行け!愛しきMINI」とばかりに普段以上の愛着を振り撒き、
オーナーとしての自信と誇りに満ちた走りを見せる。
その走りは前車に迫り(前車が迫ってきた…)果敢にコーナーに突っ込んだ。
無事役目を果たしピットに戻ると、
その意気込みが仇となったのか、ブレーキから煙が!
2号車最初で最大のピンチ!!!

そのピンチが第4ドライバー土橋選手(チームの良心)に伝わらないままGo!
必死にピットから「ブレーキ温存」の指示を出すも
サインボードも持たないチームの思いは伝わるはずもなく、
ピット前をVサインと共に、いつになく快調に飛ばす土橋選手。

第5ドライバーの秦選手(チームのハンサムキザトトくん)には、
ブレーキ温存!完走第一!のチームオーダーが。
逸る気持ちを抑え、「車に優しい、人に優しい、地球に優しい走り」をしたはずが、
思いの外よいタイムがっ。いつもこうならいいのに…ちっ!

第6ドライバーは、チーム唯一のレース&耐久経験者の藤本監督兼選手。
場慣れしていないどこか浮き足だったような雰囲気の他のドライバーと異なり、
速さと安定さを併せ持つ、キャリア○○年の熟練の走りを披露。
その走りには、「おれの走りを学び取れ!」と背中で語り掛けるような
オーラさえ漂い、チームに自信と安心感を植えつけた。

続く第7ドライバーの原島選手(チームのプリンス)は、普段どおりの
ステディな走りで周回を重ねる。
スタートから時間が経過し、陽も高くなり気温も上がって来ているはずなのに、
彼の様子はなぜかいつも涼しげ。やはりプリンスは違う…

しかし、ここで問題発生っ!(問題!?)
ガソリンの残量が思いのほか有る。このままの調子で行けば、
給油無しのノンストップで行けるかも!?との考えがチームを包む。
それなら、かなりの上位も夢じゃない!?
と、皆が捕らぬ狸の皮算用を思い浮かべる中(浮かべたのは某選手だけ?)、
中野選手会長と藤本監督兼選手が燃費計算をする。
長考の末、やはり安全策を取り給油を選ぶ。
急がば回れ、うさぎとかめ。。。

ドライバー1巡目のとりを勤める第8ドライバーの大山選手(チームの癒し係)は、
ガソリンを満たした車で、年齢不詳の元気一杯スタート。
「底まで抜けよ、アクセル!」(抜くのは前車でお願いします)とばかりの
怒涛の走りで毎周毎にタイムを縮め続ける。
さすが、ランボルギューニューパワーだ!

その後、再登場の中野選手会長を経て、残り時間約20分。
チェッカーを受けるべく再び藤本監督兼選手がコースに出た。
「完走!」この二文字に掛けたチームの願い
(表彰台という三文字も少し浮かんだ…へへっ)を一身に受け、
更にタイムアップを図る完璧な走りで最後の20分を疾走する。
その姿は、1回目の走行後の(プンプンな。笑)汗にまみれた姿を
忘れさせるような清清しささえ感じる走り。
監督のように歳を重ねたい…と、誰かがぽつりとつぶやいた。

そして、時計の針が13:55分を指した4時間後、
Team RZC 2号車、チェッカー!無事完走ぉー!!!
選手はもとよりピットの誰もが溢れる涙を堪えつつ(?)藤本選手を出迎えた。
結果:総合8位、クラス4位


『記録的な暑さの2004年の夏を彩る、忘れられない記憶に残る熱い4時間。
 みんなありがとう。そしてまた一緒に走ろう。』
(↑言いたいコメントはここだけなんだけどね…(^-^;)


"2004/07/19(祝) 2号車(まじ号)リザルト     "Road Course East 3.422,155Km

周回 名前 Time 周回 名前 Time
START!!!! 1 むんぐ 2.07.598 51 秀ちん 2.10.571
2 むんぐ 2.06.898 52 秀ちん 2.08.525
3 むんぐ 2.04.842 53 秀ちん 2.10.849
4 むんぐ 2.06.154 54 秀ちん 2.08.091
5 むんぐ 2.03.671 55 秀ちん 2.05.377
6 むんぐ 2.05.646 交代 56 秀ちん 2.47.200
7 むんぐ 2.04.532 57 はらぴ 2.13.818
8 むんぐ 2.04.390 58 はらぴ 2.09.586
9 むんぐ 2.04.504 59 はらぴ 2.13.558
10 むんぐ 2.04.799 60 はらぴ 2.12.985
交代 11 むんぐ 2.59.076 61 はらぴ 2.13.215
12 びたえ妻 2.48.370 62 はらぴ 2.13.111
13 びたえ妻 2.38.031 63 はらぴ 2.11.985
14 びたえ妻 2.36.841 64 はらぴ 2.16.530
15 びたえ妻 2.29.872 65 はらぴ 2.14.202
16 びたえ妻 2.29.147 66 はらぴ 2.12.462
17 びたえ妻 2.25.056 交代&給油 67 はらぴ 17.29.936
交代 18 びたえ妻 3.08.514 68 ミルキー 2.16.419
19 まじ 2.22.260 69 ミルキー 2.13.004
20 まじ 2.21.631 70 ミルキー 2.10.971
21 まじ 2.17.059 71 ミルキー 2.10.731
22 まじ 2.18.728 72 ミルキー 2.11.849
23 まじ 2.21.627 73 ミルキー 2.09.152
24 まじ 2.16.318 74 ミルキー 2.10.100
交代 25 まじ 3.07.252 75 ミルキー 2.07.644
26 土橋 2.24.107 76 ミルキー 2.06.975
27 土橋 2.18.106 77 ミルキー 2.06.698
28 土橋 2.16.111 交代 78 ミルキー 2.53.620
29 土橋 2.17.594 79 むんぐ 2.09.429
30 土橋 2.17.647 80 むんぐ 2.06.406
31 土橋 2.13.898 81 むんぐ 2.04.733
32 土橋 2.10.672 82 むんぐ 2.05.681
33 土橋 2.11.167 83 むんぐ 2.04.317
34 土橋 2.10.516 84 むんぐ 2.04.047
交代 35 土橋 2.56.860 85 むんぐ 2.02.296
36 ぽっぽー 2.16.548 86 むんぐ 2.02.438
37 ぽっぽー 2.13.797 87 むんぐ 2.02.896
38 ぽっぽー 2.11.895 88 むんぐ 2.02.928
39 ぽっぽー 2.10.957 交代 89 むんぐ 2.40.125
40 ぽっぽー 2.11.808 90 秀ちん 2.11.439
41 ぽっぽー 2.11.680 91 秀ちん 2.10.963
42 ぽっぽー 2.09.684 92 秀ちん 2.08.133
43 ぽっぽー 2.09.290 93 秀ちん 2.08.968
44 ぽっぽー 2.09.969 94 秀ちん 2.05.758
交代 45 ぽっぽー 2.11.098 95 秀ちん 2.05.564
46 秀ちん 2.44.338 96 秀ちん 2.05.200
47 秀ちん 2.17.726 97 秀ちん 2.04.409
48 秀ちん 2.15.353 98 秀ちん 2.05.640
49 秀ちん 2.13.678 99 秀ちん 2.05.191
50 秀ちん 2.11.634 GOAL!!!! 100 秀ちん 2.13.106

※上記はP-LAP計測によるものです。計測点はショートカットの出口あたりです。

総合順位:8位  クラス:4位  LAP:100  TOTAL:4:01.24.691  BEST:2.02.519


1号車両 総合6位クラス3位

乗員 ドライバー名 ライセンス
shioripapa選手
風呂屋選手
KUNI選手
びたえ選手
simo選手
ロク選手
ケースケ選手 9月習得
もく選手


2号車両 総合8位 クラス4位

乗員 ドライバー名 ライセンス
まじ選手
はらぴ選手
ぽっぽー選手
びたえ妻選手
むんぐ選手
秀 選手
Rie&Yusuke選手 9月習得
ミルキー選手


インタークラブ・ヒストリッカーレースで今回 7月19日(祝)に、栃木県「ツインリンクもてぎ」の東コースにて4時間耐久レースがあります。チーム・RZC FUROYATEIとして、この「4耐祭り」に挑戦しよう!と言う企画です。


 主旨

インタークラブ・ヒストリックカー・レースは主に1969年以前に生産された欧州製の車輌及びその同型車輌を、それらが製造された時代の雰囲気に保ち、それらを愛好家が自ら操縦をして競技に参加し競走を楽しむアマチュア クラブマンのレースであるが、自ら操縦、競走を楽しむという主旨に基づき、今回の耐久イベントに限り年式の制限を外し現代まで外国にて生産された車輌が参加することができる。

規則

 1 4kg固定式消火器
 2 4点式フルファーネス(タンバクルが望ましい)
 3 Racing・スーツ、グローブ、シューズ、4輪用ヘルメット着用
 4 レース中のいかなるアクシデントも自己責任とする
 5 5番は重要です ★絶対楽しく走ること

 クラスT   1969年12月まで欧州にて生産された車輌。
 クラスU  1970年から1989年12月まで欧州にて生産された車輌。
 クラスV  1990年から2004年現在まで欧州にて生産された車輌。


見所・勝負所

今回の耐久レースの楽しみは、2004年式まで走れる事。そして燃料補給の縛りにより、スプリントレースでは無くチームの作戦で無給油でエコランで走りきっても入賞が狙える点にあります。
女性やサーキット初心者の方でも楽しめるところに参加を決めた理由があります。
「エコラン役」「速度調整役」「スパート役」「温存役」etc・・・チーム作戦でフォローしあい誰もがレースを楽しめます!

人様からご好意で車両提供して頂きますが、これなら車に負担を掛ける事なく・・・逆に回転を守り、タイヤに負担を掛けないで車速を落とさずに車に負担無い走りが勝因につながる面白さがあります。
「ライセンス無いよ」とお嘆きの方も後日に申請する確約をいただければ参加できます。
装備については調整中ですが、ヘルメットやスーツの身体に合った着まわしはよろしいと思われますのでご安心下さい。
規則の、シートベルトは借りて取り付けれます。消火器は買います〜(^-^)
何より、普段の生活の中で車の競技レースに出て楽しめるチャンスはなかなかありません。
チーム会議もミィーティングも行います(^-^)
1号車 の監督は車両提供者が就任や任命の権利とします(^-^)
僭越ながら総監督として私、風呂屋が努めさせて頂きます!
参加者皆で仲良く楽しみましょう!!



TEAM RZC・FUROYATEI

TEAM RZC・FUROYATEIでは、2台体制で望みたいと思います。

車両提供予定 ありがとうございますm(_ _)m 

MINI COOPER(shioripapaさん)
MINI COOPER(まじさん)

1号車 車両 MINICOOPER(監督shioripapaさん)  クラスV

2号車 車両 MINI COOPER (監督 まじさん) クラスV


★下記順番は出走順番ではありません

参加申し込みは→ こちら

締め切りました。

★ 参加条件

1.当日行われるBMW走行会とWエントリー出来る方。(まじ号とshioripapa号は除く)

2.Aライセンス及びインタークラブライセンス所持者。但しノーライセンスでも

   
出場したあとインタークラブのライセンス取得(年会費¥5,000 登録料¥5,000)を条件にエントリー可能です。

3.チームワークの取れる方。

4.指定期限内にエントリーフィーを振り込める方。


★ 参加費用について

1チーム エントリーフィー 18万円。 2台ですので 36万円

合計16名参加となりますが、まじさんとshioripapaさんは免除となりますので、14名で36万円を公平に割りたいと思います。

参加費  1人  25715 円

を 6月4日 迄にお振込み下さい。

振込先  みずほ銀行 八王子南口出張所
口座   普通  1737388
口座名  BMW風呂屋亭


期限が早くなり大変申し訳無いのですが、今月中の入金となりました。
それまでは、風呂屋が立替をしています。


車両提供者はエントリーフィーを免除と致します。
ガソリン・タイヤ費用は、参加者全員で割ります。
チームによっては「タイヤとオイル」の銘柄やレース前に替えるか、レース後に替えるかはチーム員で相談の事。


スポンサーさん募集


タイヤ・オイル・パーツ等々提供するでぇ!と思われる寛大なスポンサーさんを募集しています!
物品・現金何でも構いません。スポンサードをお願いします!個人、ショップは問いません!


特典  当HPにてリンクの上宣伝させて頂きます。
     1号車 2号車にステッカー等を貼り宣伝させて頂きます。
     参戦記をアップの際、宣伝をさせて頂きます。
     参加者、スポンサーの商品を買うように努めます。

問い合わせ  →  こちら